魅力がすごいよ

Pocket

こんばんは、新しいキーボードを買ってドヤ顔でスタバでブログを書いていますわたしです。Magic Keyboardかっこよすぎだろ…

GW半ばですが、オンラインコミュニティ「ライフエンジン」で知り合った りんださんとミッションステートメントについてお話する機会をいただきまして。機材トラブルで前編後編に分かれております。あなたが人類ならば、とりあえず聴いておこうぜ…。

前編

後編

えっ。

と思うような終わり方ですが、このブログがアンサーソングみたいなもんです。

ラジオ録音後、SlackのDMを使って今回のまとめのような、感想をお話しました。

そこでりんださんがお話ししてくれた中で印象に残った言葉。

「目標は暗闇から抜け出すための希望の懐中電灯みたいなとこがあるかも」

この思考、わたしにはとても新鮮でした。人生で「今がどん底」と感じて崩れ落ちている只中に、目標を掲げることでまた再起する人。「ああ、すごいなぁ」ただただそう思いました。りんださんは、ストレングスファインダーの上位10位に「目標思考」があるとのことで、頷けます。

そしてね

「目標は困ったときにその状況を抜け出すために自分が使う手段みたいなもの」

「ただその方向性を間違うと、人生グラフが急落する」

「目標というハシゴを正しい方向にかけるのがミッションステートメント」

そうか、りんださんのミッションステートメントは、りんださんがこれまでの人生をしっかり観察したからこそ作れたものでした。自分の人生の上昇下降の根拠を書き出すことで、どうしたら上がれるか、どうしたら下がってしまうのかがわかるんですね。

ミッションステートメントを作るなら、わたしもまずは人生グラフを描こう!そう決めました。あの激しいグラフを見たら、自分も書いてみたいと思うでしょうそうでしょう。

何度も人生グラフが急降下するも、自分で人生を切り拓いてきたりんださん。個人的なことをたくさん聞いてしまったのですが、その全てに応えてくれたことがとても嬉しかったです。こういう風に話をすると、その人を好きになってしまうな。と思いません?魅力がすごかった。そして、あー!

楽しかった。

追記

りんださん、こんな感じでどう?

「魅力がすごいよ」への1件のフィードバック

  1. りんだです。今更ですが、ここに私のミッションステートメントを晒して去ります。
    本邦初公開。笑
    「ファイブ」というめちゃくちゃブレイズ向きな本を元に書いた
    ミッションステートメントです!

    ◆もっとも価値を置いている5つのものは
    1 自分で選択肢し、自分で思うものを実現すること 選択
    2 周りの人を大切にし、愛すること 愛
    3 尊敬できる愛すべきパートナーと一緒に生きること 敬意
    4 自分の強み「活発・快活・明快・未来・変化」を活かして周りの役に立つこと 貢献
    5 経済的にも精神的にも充実し、成功していると実感を持つこと 自立

    ◆人生のミッションステートメント
    ・自分がありたい姿を貫き、原理原則に従い,自分の良心に従って行動する
    ・自分が選んだ好きな方法で、人々の心が明るくなるよう訴えかけ、日々をイキイキと幸せに過ごせるきっかけ作りの種をまきます
    ・他者の夢を理解し、共感し、前に進む言葉がけをしながら最大限を支援します
    (以下、目下修正中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA